パニック障害って何?

相変わらず大勢の集まりが苦手な私。

でも、絶対に参加しなくてはいけないのが幼稚園の行事ごとの会。

 

正直、できることなら参加したくないんだけど

こればかりはそんなことはいってられないってことで、なんとか頑張って参加しているものの・・・

発表しなくてはいけない、なんてことがあればヤバいかもしれないんですよね。

 

だって、人前で話をしなくちゃって思うと心臓がバクバクなって

もう破裂しそうになっちゃうんですよね。

 

ほんと、いつからこんな症状が出るようになったかは忘れたけど

気が付いたら人前で発表することに対して恐怖を感じるようになってました。

で、いろいろ調べてみたんですよね・・・

 

そして、多分これだと思った症状がパニック障害という病気でした。

このパニック障害での発作というか症状とほとんど同じような事が私のカラダにも現れるんです。

ただ、人よりも緊張する度合いが強いだけかと思っていたらまさか病気?

 

そのままネットでいろいろ調べてみると対処法があるらしく

っていうか、もっと早くに調べておけばここまで悩むこともなかったかもしれなかった。

 

話をもどしてパニック障害の対処法っていろいろあるみたいで

なんかカフェインがダメ!であったりとか、考えすぎがダメ!であったりとか

過呼吸になったら・・・とか、ほんと自分でできることがけっこうあるんですよね。

参考記事→ パニック障害の発作と対処法について

 

なんか今回のことで思ったのは、知らないことを知らないままで放置しないってことかな。

今はネットで調べれば何でもわかる、とかよく言われているけど、ほんとそう。

ということで、これからは何か分からないことがあった時はとりあえず調べてみる。

だって、それで解決できるかもしれないですからね。

 

 

 

ランチの会

今日は娘の幼稚園の初めてのクラス会でした。

その後、ママさんだけでのランチ会がありました。

 

私はかなりの人見知りで、大勢での集まりがすごく苦手です。

ですが、ここは娘の為にもお友達のママさんとお知り合いになりたいと思い、頑張って参加しました。

 

くじ引きで席に着き、みんな揃ったところで、クラス役員さんが

「じゃ子供さんのことと、ママさん本人の紹介を一人ずつしてくださいね~」と。

こういうのが一番苦手な私。

 

娘の事ならまだしも、自分の紹介なんて何を言っていいのかわからない。

口から心臓が出そうなくらいドキドキして順番を待ち、ついに私の番。

頭が真っ白になりながらも何とか話し終え、ママさんたちに拍手をもらい着席。

きっと顔が真っ赤になってたと思います。

 

これからこういう機会が増えてくるだろうから、少しでも人見知りやあがり症を直したいです。

ママ付き合い

あまり面識のない人と話をしなければならない瞬間って、仕事などしていたらありますけど、

昔の私なら、そんな日は前日から嗚咽しまくっていました。

 

結婚して、子供を授かり、会社もやめてしまい、私も30歳になりました。

幼稚園に行き始める事になった子供の関係で、多くのお母様と知り合う機会が増えました。

 

ですが、私から声をかけることがなかなかできず、小さく縮こまっています。

周りのお母様方を見ていると、まるで以前からも知り合いだったのか?という位に

自然な会話をされているのを見ると、正直羨ましくなります。

 

そんな私にも、子供を通じて声をかけてくださるお母様方いるんですけど、やっぱり人見知りが災いして、

会話が続かないという状態になってしまいます。会話はすぐに途切れてしまいます。

 

人見知りを克服したら、もっと楽にいろんな人とおしゃべりできて、きっと毎日が楽しいんだろうな。

昔の私

私は人見知りであまり外へ出ていくタイプではありませんでした。

外出するにしても1人で行動することが多かったです。

 

そうすると休日は必然的に家で1人で過ごすことが多くなるわけですが

本を読んだり映画を見たりパソコンでオンラインゲームをしていました。

 

オンラインゲームは特にハマりました。普段無口な私もチャットではお喋りになります。

直接相手の顔が見えないので緊張しませんしチャットでなら文字で会話ができるので

いつもなら口ごもってしまう場面でも上手く言葉を文字にすることができます。

人見知りだった私がオンラインゲームの世界では友達がたくさんいました。

 

パソコンでゲームを始めてからはパソコンの知識も身につきました。

簡単なPCパーツの交換くらいなら自分でできるようになりましたし

PCと毎日のゲームチャットのおかげで、文字入力の早さが身についたことが

現実的には役に立っています。

 

あの頃よりは人見知りも少し克服できたと思うけれど、まだまだな私です。

人見知りの原因

私が人見知りなのは、きっと自分に自信が無いからかなと思います。

体型もそうだけど、きっと性格や、喋り方なんかもトータルして自分に自信が無いんです。

 

友達から久しぶりに「会おうよ」とメールが来ても、何だかんだと理由をつけて最近は断ってしまっています。

以前はここまでじゃなかったし、むしろ積極的に社交的に振る舞っていたような気がするのですが、

たった数年で人はここまで変化するものなんだなあと、自分自身でもビックリしています。

 

以前の私は「喋り方セミナー」等に参加する方々を「え、そんなのに参加しなくても普通に喋ればいいじゃない?」

と思っていましたが、最近は、自分もちょっとそういうのに参加してみてもいいかな、って思っています。

 

きっと何もしないより良いと思うんです。

ごあいさつ

はじめまして。

人見知りでなかなか人と打ち解けるのが苦手なアラサー女子です。

誰でも気軽に友達になれちゃうような、陽気な人が苦手です。

どちらかというと、自分と同じようなタイプと感じると、

共感がもてるのか、少し安心して話せますね。

陽気な人が苦手と言っても憧れはあるんですよ。
あんな風になりたいなっていうね・・・。

でもなかなかそううまくいかないんですよね。

自分の性格ってそうそう変わるもんでもないですし。

社会人としてはそういう人の方が生きやすいでしょうけど。

上司や先輩後輩の付き合いとか、取引先とのコミニケーション、

などなど、陽気な人の方がうまく立ち振る舞えるというか・・・。

そういえば、アメトークで人見知り芸人が放送されたときは

私も夢中で見てましたね。

「わかる~」の連発で、出演していた芸人さん達のことを

それまでよりずっと好きになりましたw

中でも一番共感できたのは、大人数でいて手持ち無沙汰のときに

缶コーヒーや食べてるお菓子とかにある裏の成分表とか見ちゃう

ってとこでした。

これはけっこうやっちゃいます。笑えました。

ともあれ、一応人見知りなおしたいという願望はあるので

頑張っていこうかなと思います。