ランチの会

今日は娘の幼稚園の初めてのクラス会でした。

その後、ママさんだけでのランチ会がありました。

 

私はかなりの人見知りで、大勢での集まりがすごく苦手です。

ですが、ここは娘の為にもお友達のママさんとお知り合いになりたいと思い、頑張って参加しました。

 

くじ引きで席に着き、みんな揃ったところで、クラス役員さんが

「じゃ子供さんのことと、ママさん本人の紹介を一人ずつしてくださいね~」と。

こういうのが一番苦手な私。

 

娘の事ならまだしも、自分の紹介なんて何を言っていいのかわからない。

口から心臓が出そうなくらいドキドキして順番を待ち、ついに私の番。

頭が真っ白になりながらも何とか話し終え、ママさんたちに拍手をもらい着席。

きっと顔が真っ赤になってたと思います。

 

これからこういう機会が増えてくるだろうから、少しでも人見知りやあがり症を直したいです。

ママ付き合い

あまり面識のない人と話をしなければならない瞬間って、仕事などしていたらありますけど、

昔の私なら、そんな日は前日から嗚咽しまくっていました。

 

結婚して、子供を授かり、会社もやめてしまい、私も30歳になりました。

幼稚園に行き始める事になった子供の関係で、多くのお母様と知り合う機会が増えました。

 

ですが、私から声をかけることがなかなかできず、小さく縮こまっています。

周りのお母様方を見ていると、まるで以前からも知り合いだったのか?という位に

自然な会話をされているのを見ると、正直羨ましくなります。

 

そんな私にも、子供を通じて声をかけてくださるお母様方いるんですけど、やっぱり人見知りが災いして、

会話が続かないという状態になってしまいます。会話はすぐに途切れてしまいます。

 

人見知りを克服したら、もっと楽にいろんな人とおしゃべりできて、きっと毎日が楽しいんだろうな。